酵素サプリ

酵素サプリはいつ飲むのが効果的?寝る前や食前、食後の効果を比較

酵素サプリメントを取り入れるには、いつ飲めばいいのか分からないという方も多いのでは?

せっかく飲むのなら、効果が最大限引き出されるタイミングで飲みたいですよね。

そこで、どのタイミングで飲むとどういった効果が得られるのかを調べて以下でその比較を紹介します!

それぞれのタイミングに、それぞれのメリットがある!

食前

・栄養素の消化や吸収を助ける

まずは食前に酵素サプリメントを飲んだ場合ですが、これは食べ物に含まれている栄養素の吸収を助けるはたらきがあります。

酵素自体はタンパク質の一種ですが、体内の化学変化すべてに酵素が使われています。

食べ物を消化するのにも体内の酵素は使われるので、サプリメントで補ってあげると消化や吸収がスムーズになるのです。

また、酵素サプリメントの中には酵素(タンパク質)以外の、たくさんの栄養素や消化酵素が含まれています。

これも体内酵素と結びつき消化や吸収を助けるはたらきがあります。

食後

・食べ物の消化を助ける

酵素サプリメントは、体内にある消化酵素のはたらきをサポートする目的があります。

ですから、食後に飲むということは当然その消化をサポートする、ということになります。

酵素は体内酵素と結びついて消化を助けるはたらきがあるので、食後に酵素サプリメントを飲むと、胃の中にある食べ物の消化を助けてくれます。

つい食べ過ぎてしまったというときはもちろん、普段の食事に取り入れることで、エネルギーに変える速度を上げることができます。

普段から酵素を飲んでいると、体に必要な酵素を補給し続けることになりますし、それにより体の基礎代謝が上がるといった良いサイクルが作られます。

寝る前

・消化を助ける、基礎代謝を上げる、美肌効果
人間の体は夕方から夜にかけて、だんだんと副交感神経が活発になります。

副交感神経とは体を休めるモードに変えていくスイッチのようなものです。

おやすみモードになった体は代謝が落ちますから、このタイミングに酵素サプリメントを飲むように習慣づけていると、寝ている最中でも代謝を落とさずに済みます。

また、酵素サプリメントにはビタミンC群や乳酸菌なども含まれています。

キレイな肌を作るにはビタミンC群や乳酸菌も必要なので、代謝を高めるだけでなく、こういった栄養素が含まれている酵素サプリメントは美容を気にする方の強い味方と言えます。

まとめ

食前、食後、寝る前。それぞれタイミングや出る効果は違いますが、いずれも体にとって良い作用をしてくれるのに間違いありません。

今、自分がどのような体を目指しているのか。それにより飲むタイミングを変えるのがベストです。

酵素サプリメントは、あくまでサポートということは忘れてはなりませんが、正しく使えば強い味方になってくれます。

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